デンマーク留学記 ~29日目、エーレ海峡一周コース~

この日は、6月25日の日曜日。せっかくの休日ということで、妻がまだ観光していない街まで遠出することにしました。デンマークのヘルシンオア ”Helsingør” とスウェーデンのヘルシンボリ “Helsingborg”です。 コペンハーゲンからヘルシンオアまで、電車で北上…

デンマーク留学記 ~28日目、ランドタワーからの景色とディズニーが愛したTivoli公園~

毎日更新すると宣言したのに、急に更新をストップさせてしまい、ご心配おかけしました。幾人の方から連絡を受けて少々あせりました。実は、留学最後の1週間は、後悔の無いようにすべてを出し切ろうと思い、ブログの執筆を控えておりました。結果的に10日ほ…

デンマーク留学記 ~27日目、夏至祭りにて燃やされる魔女~

本日金曜日の朝には、恒例の全体ミーティングがありました。以前お話した、ひとりひとりが翌週の目標を言うアレです(http://onodasyoui.hatenablog.com/entry/2017/06/11/122320)。ミーティング終了後、研究者や技術員の人たちから、「今日はSummer solsti…

デンマーク留学記 ~26日目、デンマークにおける子育てと女性の就業状況~

昨日、妻とともに職場である研究所に行ったとき、受け入れをしてくださっている准教授の先生と妻と3人で昼食をとりました。 ↑昼食の写真。手前左が伝統的なデニッシュ。手前右がデンマークの伝統料理のマッシュポテト 会話の中で妻は、デンマークの女性が出…

デンマーク留学記 ~25日目、喜んでくれた日本からのお土産 part 2~

本日は、妻とともに職場の研究室へ赴きました。留学が始まったときから、研究室メンバーに「結婚しているの?」→「奥さん来ないの?」→「いつくるの?」→「つれてこないの?」の質問攻めコンボを度々受けておりまして、ようやく皆様の期待通り連れて行くこと…

デンマーク留学記 ~24日目、妻、夏至直前に渡丁~

妻がデンマークにやってきました。デンマークは、漢字で丁抹と書くので渡米ならぬ渡丁になりますね。当初は、来る予定ではなかったのですが、今月初旬、仕事の休みを確保することに成功し、1週間ほど滞在することになりました。自力でホテルに着きたいという…

デンマーク留学記 ~23日目、留学に持ってきてよかったもの、いらなかったもの~

デンマークに滞在できる期間も、残り2週間を切りました。こちらでの生活も、仕事もだいぶ慣れましたので、そろそろ留学前にした準備の話をしたいと思います。留学に必須な持ち物リストは、親切な方がまとめてくださっているので、それを印刷して使いました。…

デンマーク留学記 ~22日目、スウェーデンのマルメを堪能~

本日は、前々から行きたかったマルメに足を運びました。先日お会いした先生(http://onodasyoui.hatenablog.com/entry/2017/06/15/152236)からも、とてもきれいな町だったとお勧めされていましたので、だいぶ期待が高まっていました。行ってみた感想として…

デンマーク留学記 ~21日目、現地人一押しのサイクリングロード~

本日は、デンマークに来てから3度目の週末となりました。今週末は何をして過ごそうかと思案していたところ、金曜日に、お世話になっている受け入れ先の先生(准教授の方)から、サイクリングロードマップを頂戴し、しかもお勧めのサイクリングロードを教えて…

デンマーク留学記 ~20日目、海外で話題のネタになる趣味(スポーツ以外編)~

それでは前回(http://onodasyoui.hatenablog.com/entry/2017/06/17/172722)の続きとして、今回はスポーツ以外の趣味で、話題のネタになるものを上げていきたいと思います。 6.アクアリウム こっちにきて一番驚いたのが、このアクアリウムを趣味としてい…

デンマーク留学記 ~19日目、海外で話題のネタになる趣味(スポーツ編)~

これまでいなかった人がとあるコミュニティ内に入ると、その人がどういう人となりか知りたくなるのが人の常です。相手を知ることは、今後のコミュニティを円滑に進める上でとても重要になります。ましてやそれが、今まで一人として来たことのなかった日本人…

デンマーク留学記 ~18日目、喜んでくれた日本からのお土産 part 1~

今回の留学に際して、1ヶ月間お世話になるということで、出立前に日本から様々なお土産を準備していきました。いまさらですが、今回はその紹介をしたいと思います。まず、滞在が始まる前から、いろいろと受け入れの準備をしてくださった、研究室の教授(Prof…

デンマーク留学記 ~17日目、日本のお世話になっている先生とお食事~

本日は、デンマークとお隣のスウェーデンでのお仕事のため、出張に来ていた先生と一緒にお食事しました。久しぶりに日本人と日本語で会話をしました。 うちのラボにトクナガ ユキさん(男性、30歳)という、血筋は日本人の方もいらっしゃるのですが、生まれ…

デンマーク留学記 ~16日目、ロスキレ大学での学位審査~

本日は、恒例の週明けミーティングを終えた後、昼過ぎからロスキレ大学に赴きました ロスキレ(Roskilde)というのはここ。研究所から車で約30分。 Google Maps フィヨルドの形成された湾に面した土地で、とても大きな大聖堂がこの街の象徴だそうです。先日…

デンマーク留学記 ~15日目、二―ルさん一家と休日を満喫~

先日、研究室でお世話になっているニールさんが休日一緒に出かけようと誘ってくれた約束の通り、本日は1日、ニールさんと行動をともにしました。朝、ニールさん宅のあるVirumという町まで電車で出かけ、ニールさんの運転でHelsingørにあるDenmark techniques…

デンマーク留学記 ~14日目、理髪店でデンマークスタイルに~

本日は、久しぶりの休日ということで、以前書いたやりたいことリスト (http://onodasyoui.hatenablog.com/entry/2017/06/03/162509) に取り組みました。 今回は、長く伸びてしまっていた髪の毛を何とかしようと、理髪店へ。ドライヤーが使い物にならないため…

デンマーク留学記 ~13日目、外国人の仕事に対するスタンスと物事の本質を見極める力、端的に伝える力~

私の滞在している研究室では、毎週金曜日の9時から10時までミーティングを行うのが恒例になっているそうです。私が日本で所属しているラボでは、週に1回ずつ文献紹介と月報が存在しており、それぞれラボメンバーの2名ずつが30分ほどかけて発表し、内容につい…

デンマーク留学記 ~12日目、ピザは偉大。~

デンマークに滞在しはじめてから、10日以上が経ちました。デンマーク料理、スカンジナビア料理など、レストランやバーで食べるような料理のほかに、ケバブやハンバーガー、ベーグル、サンドイッチなど、一人でふらっと入って気軽に食べられるような料理も多…

デンマーク留学記 ~11日目、技術員さんを付けてくれたということは、~

本日は、留学先の研究機関ではなく、その研究機関と共同研究を行っているコペンハーゲン大学に行き、お世話になる先生に挨拶しに参りました。自分の行う実験に必要な機器が、この大学の、とある研究室にしかないため、日本を発つ前に貸してもらう約束をして…

デンマーク留学記 ~10日目、煩雑な事務手続と献身的なサポート~

学会も終わり、デンマークに滞在して10日目にして、ようやくお世話になる研究機関に足を運ぶこととなりました。初日ということもあって、期待と期待と、そこにちょっとの寝不足でテンションが多少ハイになっておりました。そのせいもあってか、終わってみた…

デンマーク留学記 ~9日目、BBC earthで英語のリスニングトレーニング~

昨日、ホテルのインターネットが落ちてしまったようなので、半日以上遅れて更新になりました。とはいっても、翌日、受け入れ先の研究所で発表する準備のためにほとんどホテルにいたので、さして変わったことはありませんが。 主に、スライドの準備をしていた…

デンマーク留学記 ~8日目、やたら見つかる日本食屋~

はやいものでデンマークに来て1週間が過ぎてしまいました。そろそろ洋食ではなく日本食も恋しくなってくるころです。米を食べたい。 ということで、日本食にターゲットを絞って街中を歩くと、意外とそこかしこにあるんですね、日本食屋。ピザ屋の次くらいに…

デンマーク留学記 ~7日目、コペンハーゲン西部の散策~

本日は、デスクワークの合間にコペンハーゲン中央駅の南部にあるショッピングモールに行った後、西部の街の中を散策していました。 ショッピングモールには壊れたスーツケースの代わりを探しに行きました。ここです。 最寄駅はDybbølsbro station。ショッピ…

デンマーク留学記 ~6日目、留学中にやりたいことまとめ~

本日は、学会を終えた翌日ということで、研究室自体は休みでした。私自身も、これから1ヶ月デンマークでの生活を楽しむために、体力回復に勤しみました。とくに、これからの生活で、やっておきたいこと、達成したい目標を考え、まとめておきました。 次の火…

デンマーク留学記 ~5日目、学会最終日と受け入れ先の先生とのランチ~

ホテルに到着してすぐに更新したかったのですが、この5日間の疲労が一気に来たのか、あるいはまだ時差ボケが治っていないのか、帰宅直後に寝てしまいましたね。なんと14時間の睡眠(19時から9時まで)。まぁ、ロングスリーパーの私にとっては、さして珍しい…

デンマーク留学記 ~4日目、晩餐会で知り合ったガーナ人研究者~

学会の最終日前日の夜には、たいていの場合、レストランでの晩餐会が行われます。非常に美味な料理が出てきて、さまざまな研究者たちと屈託のない会話を交わすことのできる、国際会議での楽しみのひとつでもあります。今回の参加費用は900 DKK。およそ1万5千…

デンマーク留学記 ~3日目、口頭発表×2~

さて、デンマーク滞在期間中の最大の山場のひとつ、学会発表がやってまいりました。 結果からいいますと、なんとか無事に終えられたというところでしょうか。 1回目の発表は、留学先の研究機関との共同研究内容ということと、著名な先生方が多数出席していた…

デンマーク留学記 ~2日目、学会初日~

本日は学会初日ということで、会場に行き、受付を済ませて、Openingに出席してきました。明日の朝には口頭発表が始まるので、正直、気が気ではないのですが、デンマークのきれいな町並みを楽しみながらの会場までの道のりは、気分が高揚してきます。 ただ、…

デンマーク留学記 ~1日目、到着~

本日、あれやこれやとあって、なんとか無事にデンマークのコペンハーゲンに到着しました。ごく一部の関係者以外には伝えておりませんでしたが、実は今日より、7月3日まで留学のためにデンマークに滞在します。 正確には留学は6月2日からで、明日より6月1日ま…

今年度1年間を振り返って -書きたかったけど書けなかったネタ- 

“1年前のブログ「アメリカ、ニューオーリンズにてCD押し売り詐欺に遭遇。」を振り返りませんか?”というブログの運営サイトからのメールを受けて「ああ、最後に書いたブログからちょうど1年経つのか・・・」と時の経過の速さを感じずにはいられません。お久しぶ…