デンマーク留学記 ~9日目、BBC earthで英語のリスニングトレーニング~

昨日、ホテルのインターネットが落ちてしまったようなので、半日以上遅れて更新になりました。とはいっても、翌日、受け入れ先の研究所で発表する準備のためにほとんどホテルにいたので、さして変わったことはありませんが。

 

主に、スライドの準備をしていたのですが、ホテルの部屋が道路とは反対側にあるためか、異様に静かなので、逆に集中できません。そこでテレビをつけながら作業をしていたのですが、そこで見つけたBBC earthがすごく面白い。テレビの番組は全部で50ほど選択できるのですが、大半はデンマーク語なので、英語の番組を探していたら見つけました。

 

さまざまな自然科学的現象を独自の角度から切り込んで、わかりやすく解説し、そして飽きさせない構成には番組スタッフのセンスの高さとたゆまぬ努力が伺えます。とくに、各番組の間に流れるCMのうちBeing Humanの宣伝なんかは、センスの塊だと思いましたね。
↓これ

www.youtube.com
それに加えて、ナレーターの英語がとてもきれいでききとりやすいんですね。リスニングが苦手な私にとって、スライド作成作業をしながらの、とてもよいトレーニングの場になりました。

 

f:id:onodasyoui:20170606171734j:plain

デスクの真上にテレビがあるので、すごく見にくいのが難点・・・・・・