デンマーク留学記 ~17日目、日本のお世話になっている先生とお食事~

本日は、デンマークとお隣のスウェーデンでのお仕事のため、出張に来ていた先生と一緒にお食事しました。久しぶりに日本人と日本語で会話をしました。 うちのラボにトクナガ ユキさん(男性、30歳)という、血筋は日本人の方もいらっしゃるのですが、生まれも育ちもデンマークで、日本語は全く話すことができません。今度、デンマークのラーメンを一緒に食べに行く約束をしています。

 

トクナガさんの話はおいおいするとして、今回は一緒に食事をした先生との話を。 こちらの先生は、私の直接的な指導教員がお世話になっている先生で、つまりそれは私もお世話になっている先生ということです。偶然にも、自分がデンマークに滞在していることを知っていただき、一緒にお食事をしようと話を持ちかけてくださいました。

 

お店はノルポート駅近くのJacobsen Restaurant。

www.tripadvisor.jpコペンハーゲンのレストランの中でも、私のお気に入りのお店のひとつです。昨年、デンマークに来たときからのお気に入りで、今回で4回目です。サーモン料理、スカンジナビア料理、ステーキ等何を食べてもおいしいのですが、おすすめはJacobsen Burger、そうハンバーガーです。先生は、私のおすすめということで、こちらのハンバーガーをご注文。とてもおいしいとおっしゃっていただき、お店の紹介をした私も満足でした。また、コペンハーゲンのレストランの中でも、お酒の種類が豊富で、とくに多様なビールを飲むことができます。比較的アクセスのよい駅の近くで、立地もよいので、ぜひ、コペンハーゲンに来たときは立ち寄ってみてください。

 

f:id:onodasyoui:20170613015045j:plain

 ↑奥に見えるのがそのハンバーガ

 

f:id:onodasyoui:20170613013953j:plain

 ↑ビールもやすくてうまい

 

f:id:onodasyoui:20170615150945j:plain

 ↑ハンバーガーの写真を撮りそびれてしまったので、昨年食べたものを

 

先生とは、おいしい食事を肴に昔のことや私の所属する大学、研究室、こちらの生活、今後のことについてなど、様々な話に花を咲かせて、とても楽しい時間を過ごすことができました。2時間ほどレストランにいたのですが、あっという間でした。 今回よくわかったのは、海外に長期滞在中、知っている人と会うのは想像以上に楽しいということです。基本的に周りには見ず知らずの人たちばかりですので、その人たちと新たな関係を構築するのは、それはそれで楽しいのですが、その環境下で知っている人と会話をする安心感は、なんというか気持ちが落ち着きます。もしあなたに、海外等、長期の出張に行かれている知り合いがいましたら、旅行がてら足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと思っている以上に喜んでもらえると思います。私も、逆の立場になったら、積極的に遊びに行こうと思います。