デンマーク留学記 ~21日目、現地人一押しのサイクリングロード~

本日は、デンマークに来てから3度目の週末となりました。今週末は何をして過ごそうかと思案していたところ、金曜日に、お世話になっている受け入れ先の先生(准教授の方)から、サイクリングロードマップを頂戴し、しかもお勧めのサイクリングロードを教えてもらいました。そのサイクリングロードマップがこちらです。

https://www.google.dk/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwiVu4Cb7cbUAhVQLlAKHSuJDcIQFggiMAA&url=http%3A%2F%2Fkk.sites.itera.dk%2Fapps%2Fkk_pub2%2Fpdf%2F1535_c7b4LqljZf.pdf&usg=AFQjCNGEFUXODs5vdrkfJ5p5wRpjOUQvrw&cad=rja

 

先生一押しのサイクリングロードが、グリーンエリアを走るRoute 80。

と、いうことで、本日は、そのサイクリングロードRoute 80を走ってきました。その走行記録がこちらです。写真を撮影しながら、のんびりと楽しませてもらいました。 www.runtastic.com

それでは、その走行した場所の写真の一部をお見せしたいと思います。まず、これはコペンハーゲン市街地とRoute 80のある島を結ぶ橋の上から撮影した写真です。左手に見えるのがその島で、右手にかすかに見えるのが市街地方面です。

f:id:onodasyoui:20170617184420j:plain

 

地図に従いますと、そのRoute 80は、どうやらその島のRoute 6を通っていくようです。海沿い(川沿い?)には、さすがに土曜日だけあって人がたくさんいますね。一風変わった、カヌーを使った球技をしている人たちもいます。また、海に面した場所では、日本では見慣れないデザインをした家を見ることもできます。地震のない国だからこそできるデザインでしょうか。

f:id:onodasyoui:20170617185112j:plain

f:id:onodasyoui:20170617185344j:plain

f:id:onodasyoui:20170617185312j:plain

f:id:onodasyoui:20170617185856j:plain

f:id:onodasyoui:20170617190926j:plain

f:id:onodasyoui:20170617185921j:plain

 

そのままRoute 6を進んでいくと、街から離れて、だんだんと自然が多くなってきます。このあたりから本格的なサイクリングロードなのか、頻繁にサイクリストたちが行きかっています。

f:id:onodasyoui:20170617190511j:plain

f:id:onodasyoui:20170617191356j:plain

 

この橋は、コペンハーゲンの市街地の南西部とつながっている高速道路です。Route 6はこの橋の下からRoute 80と分岐しています。

f:id:onodasyoui:20170617192608j:plain

 

下の写真の右手に見えるのがRoute 80ですね。ようやく到着しました。下の写真のように、子供たちも本格的なロードバイクとその装備で走っていて、少々驚きました。

f:id:onodasyoui:20170617192912j:plain

 

ここには、Route 6との分岐点のためか、地図がいくつか用意されております。

f:id:onodasyoui:20170617192904j:plain

f:id:onodasyoui:20170617193003j:plain

f:id:onodasyoui:20170617192933j:plain

 

Route 80は海沿いの道です。これまでの、街を眺めながらの走行もとても楽しかったのですが、正直言って、このRoute 80は格別でした。半端なく綺麗な景色がそこにあります。天気もよく、これほど美しい海のそばを走行できる爽快感はこれまで味わったことがないですね。あー、愛車で走りたい! と素直に思いました。日本では、このようなフェンスもない、海ぎりぎりを走行できる道は、私の知る限りでは存在しないと思います(危ないですからね)。

f:id:onodasyoui:20170617194324j:plain

f:id:onodasyoui:20170617194730j:plain

 

また、海の透明度が非常に高いです。海岸付近が遠浅であることも相まって、海の底が見えます。ピクニックがてら、海沿いまで自転車で来て、ランチを食べ、スキューバーダイビングをしている家族もいました。このシーズンにサイクリングをする場所として、海沿いはぴったりのようです。

f:id:onodasyoui:20170617194907j:plain

f:id:onodasyoui:20170617195058j:plain

 

海沿いには湿地も存在しており、そこでは乗馬などを楽しんでいる人たちもいました。この湿地、緑と青が映えて本当にきれいでした。私の撮影の腕ではその美しさを伝えきれないのが本当に残念でしょうがないです。

f:id:onodasyoui:20170617195315j:plain

f:id:onodasyoui:20170617195356j:plain

 

その後、島の内陸部を走行しました。そのまま、東側の海沿いを走り続けてもよいのですが、現地のサイクリストたちに勧められてこちらに。島の内部は、草原のようになっていて、主に馬や牛が放牧されていました。

f:id:onodasyoui:20170617195756j:plain

f:id:onodasyoui:20170617195436j:plain

f:id:onodasyoui:20170617195537j:plain

 

そのまま草原地帯をまっすぐに走っていくと、最初の橋の近くに戻ってきました。お腹もすいてきた頃でしたので、少し走り足りなかったのですが、ホテルに戻り、昼食としました。いやぁ、本当に景色がきれいで、爽快でした。次に機会があったら、島をぐるっと一周してみたいですね。

 

あ、最後になりますが、今回走っているときに着ていたTシャツです。洒落ていて、結構お気に入りです。

f:id:onodasyoui:20170617223042j:plain