デンマーク留学記 ~28日目、ランドタワーからの景色とディズニーが愛したTivoli公園~

毎日更新すると宣言したのに、急に更新をストップさせてしまい、ご心配おかけしました。幾人の方から連絡を受けて少々あせりました。実は、留学最後の1週間は、後悔の無いようにすべてを出し切ろうと思い、ブログの執筆を控えておりました。結果的に10日ほど更新をストップさせていましたが、7月3日に日本に帰国し、ようやく時間ができたので再開したいと思います。

 

留学28日目は6月24日の土曜日になりますね。この日は、以前デンマークを訪れたときに登ることのできなかったランドタワーと、ラボメンバーに繰り返し薦められたTivoli公園に行ってまいりました。

 

ランドタワーは、コペンハーゲン市内にある円柱状の高い塔です。高いところからコペンハーゲン市を眺められる数少ないスポットのひとつになります。横浜にもランドマークタワーがありますが、見た目はまるで違います。こんな感じ。

f:id:onodasyoui:20170705060153j:plain

 

真下から撮影すると大きさがわかりにくいですね。コペンハーゲン市内の旧市街地の中では相対的にトップクラスに高い建物になります。ヨローッパの古い町並みでは住居の高さが基本的に統一されており、高いところから見る景色は、まさに屋根の絨毯と比喩されるにふさわしいほど美しいと噂を耳にしていたので、登る前の期待は相当なものでした。

内心ウキウキして、受付へ。大人一人25 DKK (約425円) と、とてもリーズナブル。

f:id:onodasyoui:20170705060210j:plain

 

中は階段ではなく、緩やかな渦状の坂道となっております。右足に負担がかからないようになるべく外側を歩いて登ることをお勧めします。

f:id:onodasyoui:20170705060337j:plain

 

塔の中にはところどころに解説や絵画などが飾ってあります。これは黄道十二星座を表した芸術作品のようです。

f:id:onodasyoui:20170705060227j:plain

 

塔の中の窓から見える景色がこちら。だいぶ高い位置の窓ですが、塔の頂上はもう少し上になります。

f:id:onodasyoui:20170705060246j:plain

 

そして、お待ちかねの塔からの景色がこちら! 正直、ハードルがあがりまくっていたことと天気があまりよくなかったことが相まって、期待していたほどきれいな景気というわけではありませんでしたが、コペンハーゲンの市を上から眺めることができたのは気持ちのよいものでした。写真では写っておりませんが、塔から落ちないように大きな柵が塔を一周しています。

f:id:onodasyoui:20170705060302j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060321j:plain

 

また、ところどころに景色の解説もありますが、正直ラフな図なので少々わかりにくいです・・・・・。図と同じ構図で写真を撮りましたがどれがどれだか・・・・・・うーん。

 

もし次の機会があるならば、ぜひ天気のよい日に登ってみたいものです。

 

次に、その足でTivoli公園に向かいました。Tivoli公園は、デンマークを代表する遊園地として最も有名な観光スポットのひとつとして上げられています。なんとこのTivoli公園、ウォルト・ディズニーがディズニーランド設計の発想を得るために世界中のテーマパークをめぐっていた際、モデルとして用いられることになった唯一の遊園地だそうです。子供だけが楽しむ遊園地ではなく、家族全員が安心して楽しめる遊園地作りを目指していたウォルト・ディズニーにとって唯一参考になったのがこのTivoli公園だったみたいです。言い方を変えれば、ディズニーランドの根底にはこのTivoli公園があるというわけですね。さらに、童話、人魚姫を書いたハンス・クリスチャン・アンデルセンも足しげくこのTivoli公園に通っていただとか。正直、遊園地より水族館や動物園のほうが好きな自分としては、わざわざ時間を削っていく価値あるんかなーと思っていましたが、ラボにいるメンバーの多くの人達に「Tivoli公園は行った? 行った方がいいよ絶対!」と、口々に言われたうえ、上記のような歴史を知ってしまうと、これは行ってみてどれほど楽しいのか体感するしかないなと考え、Tivoli公園へ足を運ぶことにしました。入場料は大人1人110 DKK (約1870円)で、乗り物乗り放題チケットが220 DDK (約3740円) となっております。

 

f:id:onodasyoui:20170705061244j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061218j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060515j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060456j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060558j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060938j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060904j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060727j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060839j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060700j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061112j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060812j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060402j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060430j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060636j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060616j:plain

f:id:onodasyoui:20170705060754j:plain

家族が安心して楽しむことのできる、というコンセプトに恥じない、緑の多い落ち着いた雰囲気は個人的に好きです。これなら、乗り物に乗らずとも、入場だけしてのんびりと散策していても楽しいかもしれません。散策しているときは突然の雨で少々驚きましたが、幸い、すぐにあがりました。

 

f:id:onodasyoui:20170705060540j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061135j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061156j:plain

中には、市内には見られない変わった鳥たち(中には白い孔雀なども)が、人間に警戒心を抱かず、のんきに歩き回ったり、眠ったりしています。お店の中まで歩いて入ってきたときは驚きました。鳩含め、人間慣れしすぎています。

 

f:id:onodasyoui:20170705061001j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061053j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061033j:plain

f:id:onodasyoui:20170705061017j:plain

個人的に一番気に入ったのは、ご飯です。Tivoli公園の中で唯一Tivoliの名を冠するレストランに入りましたが、ここがとてつもなく美味しかったのです。とくに美味しかったのがカレイのソテーですね。この日に確信しましたが、デンマークは魚料理が尋常じゃなく旨いですね。はずれがない。なまじ、テキトウな肉料理を注文するくらいなら魚料理を試してみることをお勧めします。

 

Tivoli公園は、コペンハーゲン中央駅のすぐ横にあるためアクセスもよく、初めてコペンハーゲンに来た人でもすぐに目に付く場所にあります。もし、遊園地好きの方にデンマークへ行く機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。