デンマーク留学記 ~12日目、ピザは偉大。~

デンマークに滞在しはじめてから、10日以上が経ちました。デンマーク料理、スカンジナビア料理など、レストランやバーで食べるような料理のほかに、ケバブハンバーガー、ベーグル、サンドイッチなど、一人でふらっと入って気軽に食べられるような料理も多数食べましたね。というより、一人でいるとそっちがメインになりつつあります。どれも、おしいいのですが、まぁ、日本でも食べられるよね、と言われてしまえばそこまでです。ただ、これだけは違いました。ピザです。

 

土台となる生地は、モチモチ感を損なうことなく表面がパリッっと香ばしく焼きあがっており、それでいて仄かな甘みがあります。全体の旨みを決定付けるチーズの質が高いだけでなく、それを支えるトッピングのバランスがとてもよく、味の調和がとれています。加えて、チリソース(唐辛子の入ったオリーブオイル)のピリ辛さがほどよいアクセントとなり、もう一口もう一口と食欲をそそります。本場イタリアの人が作っているのかどうかは定かではありませんが、要は異様にうまいのです(次に行ったら聞いてみよう)。

f:id:onodasyoui:20170610002002j:plain

↑ここに並んでいるピザを切って焼いてもらいます。1切れ 25 DKK。

f:id:onodasyoui:20170610002010j:plain

↑奥で焼いてもらっています。

 

f:id:onodasyoui:20170610002545j:plain

↑最寄のピザ屋。となりの建物の落書きがひどい。

 

f:id:onodasyoui:20170610002926j:plain

↑別のお店ですが、どこもこのような感じで繁盛しています。

 

f:id:onodasyoui:20170610000744j:plain

 ↑ちなみに50 DKKのハンバーガーです。これも十分おいしいですが、ピザの感動の前にはかすれてしまいました。

 

最初に食べたときは、たまたま見つけたこの店がおいしいだけかなと思いました。でも、そこいらにあるピザ屋のどれもが繁盛していて、どこで食べてもおいしいんですね、これが。

さらに決定的な点が値段です。なんとこのピザ、25 DKK (400円) 。ほかの料理と比較すると、ハンバーガーが50 DKK (800円)、サンドイッチやベーグルが40 DKK (640円)、一番安いケバブが35 DKK (560円) ですので、このお得さがよくわかると思います。というわけで、もしあなたがデンマークに足を運んだ際は、デンマーク料理やスカンジナビア料理のほかに、ぜひともピザを食べてください。ただ、中にはピザも売っているケバブ屋もあるので注意してください。概観はイタリアカラーでピザ屋っぽいけど、実態はケバブ屋という店がけっこうあります。そちらのピザも安くておいしいことはおいしいのですが、ピザ専門店にはかないません。ぜひ、ピザ屋でピザを食べてください。

 

どこで食べてもおいしいピザ、もとい、ピザを生み出したイタリア人はやはり偉大だということを再認識しました。